47都道府県制覇ブログ

イラストレーター。2016年に結婚。それまでの旅行をリセットしてこれからインドア派だった夫と一緒に47都道府県を二人で制覇!

実家暮らしの男性の良い所😊

タイトルにもありますが、夫は結婚するまで一度も実家から出たことがありません。

そんな夫と結婚してから半年が経ちました。

もともと同棲もせず(お互い実家)、旅行もせず、付き合った期間も9ヶ月で出会い→結婚式まで超特急。馬があったのだと思います🐴

周りの人には早いね!とか旅行くらい行った方がどんな人かわかるよ💦と心配もされたのですが、今の所喧嘩もせずのんびりやっています😊

 

✔︎私は夫婦円満のための秘訣10選!とかやってはいけないチェック項目5!とかそういうの読むのが好きなのですが笑 

そんな中、30超えて実家暮らしの男性は危険、やめた方がいいってよく目にしたり、無意識に避けている方は多いのではないでしょうか・・・メリット記事読んだ記憶がないです。^^;

今の結婚した後の結果から言えば、それだけで決めつけるのも勿体無いですよーといいたいです!

お互い実家暮らしということもありますが、

💫友人の話を聞いていて私が今思う実家暮らしの男性のメリットデメリット…

✔︎ 家族と基本的に仲が悪くない

✔︎ 他人と暮らすことに慣れている(一人暮らし同士で他人の生活ペースに合わせるのが苦痛という人もいるらしいので)

✔︎ 他人への気配りがある(愛情以外の家族愛を知っている)

✔︎ 生活が規則正しい

もちろん前提は仕事をしていることですが。

もちろんよく言われるデメリット

親まかせで家事をしない、マザコン

などもある可能性は捨てきれませんが、メリットにも目を向けてもいいのではないかなーと思いました。

夫の両親は二人で長期旅行に行くことも多く、そんな時には夫が家事もやっていたそうで、そういうケースもあるのですよーと書いておきたかったです。

 

よくある夫婦円満のポイントも私が思う範囲で書いておきましょう^^

💫気をつけていること

✔︎感謝の言葉を忘れない(家事分担性にしないので相手がやってくれたことはありがとう)

✔︎ 相手の一人の時間を尊重する

✔︎ 相手と出かける時、話している時は携帯をいじりすぎない

✔︎ サプライズや楽しい思いつきはどんどん生活に取り入れて楽しくなる工夫をする

✔︎ デートをする(非日常的な遠出)デートという言葉を忘れない

✔︎ 一緒にテレビを見たり食後にお茶を飲んで話す時間を大切にする。できるだけ取るように努力する

✔︎所詮他人なので期待しすぎない。

✔︎気に入らない行動があっても3回くらいまでは口に出して言わず相手の意図も考えて見守る。その上で注意するか判断する

✔︎すぐ否定しない

✔︎ ねぎらう

 

10個!笑