47都道府県制覇ブログ

イラストレーター。2016年に結婚。それまでの旅行をリセットしてこれからインドア派だった夫と一緒に47都道府県を二人で制覇!

鎌倉

私は神奈川に住んでいるので制覇!のに入れるのもどうかなと思いつつ笑

47都道府県最初は神奈川県制覇です!

 

夫とお付き合いしている時のデートで鎌倉に行ってきました。

鎌倉は年に2回は行っていますが、海もあり、山もあり、おしゃれなカフェあり、寺社仏閣もあって歴史を感じ、スイーツもありと概ね誰といっても楽しめる優秀スポットだと思います。デートにもぴったりです。

夫はインドアなのでどうしても事前知識のある私がプランしてしまうことに。

💬自然があって会話を楽しみながら散歩ができる

💬雨の時に困らない、プラン変更が柔軟にできる

💬 おしゃれなところに行きたい

⇨鎌倉しかない!!

 

よくやるプランだと、

👣鎌倉駅(ランチ)→江ノ電に沿って、長谷まで歩く。長谷周辺はおしゃれなカフェもたくさんあるので一休み

nagisabiyori.com

→疲れたタイミングで最寄りの駅から江ノ電に乗って、鎌倉高校駅前の手前の海に向かって立っている踏切を堪能&海の景色を堪能

江ノ島で降り、江ノ島神社で参拝→余裕があればその奥まで歩いて、岬でサンセットを見る→江ノ島でディナー

 

👣鎌倉駅(ランチ)→鶴岡八幡宮参拝→小町通りをぶらぶらしながらかわいいものを探す。ドイツビール&ソーセージの店もあるので男性なら昼から至福の一杯もOK!

kaumo.jp

江ノ電江ノ島水族館🐟

雨でも代替プランとして江の水があるのが大きいですね。優秀です鎌倉💫

http://www.enosui.com

 

 

6月といえば鎌倉は紫陽花が人気の季節です。

一番有名なのはやっぱり長谷寺でしょうか。

しかし2時間街と何処かの遊園地だろうか・・・というような混みっぷり。

そこで混雑を避けて紫陽花が鑑賞できるのでおすすめは

北鎌倉駅で降りて徒歩で行ける 明月院です。

 

f:id:cowrest66:20170703105520j:plain

f:id:cowrest66:20170703105523j:plain

f:id:cowrest66:20170703105525j:plain

f:id:cowrest66:20170703105527j:plain

大小様々な紫陽花が見られますよ。その数といったら、

近所でちょこちょこ目にしているので満足している私からするとものすごく多い!

感動!でした。紫陽花は涼しげな色で他の花とはまた違った趣がありますね。

 

その後鎌倉駅まで歩き、長谷近くの手ぬぐいカフェで休憩。

こちら古民家を改装したカフェで、小さな縁側で庭を眺めながらゆっくりお茶ができます。

tokyosanpopo.com

f:id:cowrest66:20170703105529j:plain

長谷から江ノ電に乗り、 

この日は水族館に行く予定だったのですが、時間が押していていけず。

江ノ島のサンセットを二人で見て、江ノ島シーキャンドルに登りました。

そこで告白されたのは懐かしい思い出です。

エスケープルートもたくさんある!のでまず間違いないデートスポットだと思いますよ(恋人の鐘もありますのでつきあっていれば是非🔔)