47都道府県制覇ブログ

イラストレーター。2016年に結婚。それまでの旅行をリセットしてこれからインドア派だった夫と一緒に47都道府県を二人で制覇!

👣ニュージーランド 2016.12.7-14 (5日目マウントクック、テカポ)

気を取り直して次の日は早起き。

晴れていますように・・・晴れていた!

昨日とは別世界と思うくらい穏やかな景色が広がっていました。

f:id:cowrest66:20170703100403j:plain

この時期はルピナスが満開。あちこちに咲き乱れていました(昨日あったっけ・・・)

ガイドさんなしでも歩けるコースを昨日教えてもらっていたので、ミュラー氷河湖まで午前中歩いて行ってみることにしました。

目指すはケアポイント展望台です。

途中までは昨日と同じ道なのですが、光が当たるだけで植物も輝いて見えるし、小鳥もさえずっているし楽しく歩けました。こんな感じになっていて歩きやすいです。

f:id:cowrest66:20170703100402j:plain

ロードオブザリングのロケを行ったことでも知られていますが、

あのスケールの大きな映画をここで撮ったのは納得の大自然。満喫しました。

f:id:cowrest66:20170703100359j:plain

二人で楽しく話しながら歩きました。なんて充実した午前中!

 

今日の後半は移動です。そして念願の星空ツアー💫

👣マウントクック→テカポ

 

 

1時間半かけて高速バスで移動です。 

星空ツアー開始はおおよそ22時前後。ホテルに迎えが来てくれるのでそれまできれいなテカポの湖の周りを散策です。

http://www.jtb.co.nz/tour/tour_day.php?id=476 大人1名様NZ$148×2名

f:id:cowrest66:20170703101235j:plain

ルピナス氷河湖のテカポ湖のコントラストがとてもきれい。

どこを歩いていてもなんどもシャッターを押したくなってしまいます。

f:id:cowrest66:20170703101240j:plain

ハワイかな?(2度目)と思うようなこの青!

世界で一番有名だと言われている羊飼いの教会。

f:id:cowrest66:20170703101238j:plain

そしてこの日の夜を待つわけですが・・・

なんと22時ごろから雨の予報・・・

雨が降れば星空ツアーは中止です。これを見るために来て1週間滞在しても見れない人もいるとか・・・聞けばここ2週間くらいはずっとこんな感じで見れてないようで・・・

諦められず、ずらして24時にしましょう、というアナウンスに期待を持って待ちます。この待ちが長すぎましたが。寝れない辛さ^^;

でも奇跡的に晴れてきた!ということで早速マウントジョン天文台へ移動します。

そこには満天の星空。望遠鏡でも観察しますが、

月の明るいこと・・こんなに月が眩しいと思ったのは初めてでした。

月がないともっときれいに見えるそうですが、十分きれいでした。

南十字星もバッチリ!

またしても暗いので写真は撮れませんでしたがしっかり目に焼き付けました。

そういえばものすごく寒いので、南極探検隊が着ていたジャケットをお借りし、温かいココアも振る舞われなんとか2時間頑張りましたが帰ってくると朝の4時。

すとんと就寝です。