47都道府県制覇ブログ

イラストレーター。2016年に結婚。それまでの旅行をリセットしてこれからインドア派だった夫と一緒に47都道府県を二人で制覇!

👣ニュージーランド 2016.12.7-14 (1-2日目クイーンズタウン)

47都道府県と言いつついきなり海外なのですが、新婚旅行なので海外で・・・🌍 

海外編

f:id:cowrest66:20170703085654j:plain

新婚旅行はニュージーランドに行ってきました。

💬夫は寒いのが苦手

💬絶景が見たい

💬自然があるところがいい!(ショッピングというよりも)

💬若い時に行けるところがいい

💬行ったことのないエリア

💬テロと関係なくて、安全なところ

💬変わった動物が見たい

💬ロマンチックなところ(星空)

日本で12月のこの時期はちょうど南半球のNZの夏!というわけで花が咲き乱れていました。

ニュージーランドは大きく分けて北部と南部があります(ほんとざっくり)

1週間くらいでしたら、どちらに何があるかピックアップしてどちらか集中的に回る方が良いのではないかと感じます。一つ一つの観光地が離れているため、あいだが長距離バスの移動ばかりになってしまうのです。

 

今回はニュージーランドJTBというサービスを利用しました。

よかったポイントとしては、

1:自分でオリジナルツアーを組める

2:海外のトラブル対応(バスがこないとか、現地でどうしていいかわからない、雨天だが今日のツアーは中止かなど)を日本語のメールですぐ聞けた

3:行きたいオプショナルツアーを選んだ後見せたところ、あいだの移動の抜けなどをしていただいたのち、全て一括手配してくれた

4:もちろん単独行動

というわけでほとんど英語ができない私達も英語の電話で予約、、、や海外サイトで予約、、、など難しい手続きをすることなく、オリジナルでツアーを組み好きに動き回りながらも何かあった時には日本語の現地スタッフが応対してくれたので安心して旅行を楽しむことができました^^ コチラ⇨

www.jtb.co.nz

今回絶対やりたかったランキング〜👑

1:ツチボタルの光る幻想的な洞窟が見たい!(北部のワイトモか南部のテアナウ洞窟)

2:自然溢れるニュージーランドで軽くトレッキングしてみたい!

3:野生のペンギンが見てみたい!

4:テカポ湖で世界遺産の満天の星空が見てみたい!

5:オークランドホビット村が見てみたい!

しかし5のホビット村は北部なので、限られた日数で南部と北部を回って時間を使うよりはどちらかに集中したい・・・ということで今回は南部をチョイス。

ホビット村は諦め、土蛍は南部のテアナウ洞窟で見ることにしました。

 

参考までにツアー日程。

f:id:cowrest66:20170703090113j:plain

クイーンズタウンにて。

1日目

東京都(NRT)– オークランド(AKL)

オークランド(AKL)での乗り継ぎの待ち時間1 時間 30 分

オークランド(AKL)– クイーンズタウン(ZQN)

1日目はほぼ移動で終わったわけですが。

オークランドでの乗り継ぎは気をつけてほしいです。のちにオプショナルツアーガイドさんに聞いたところ、この乗り継ぎは甘く見ている人が多い&わかっていて急いでいてもツアーですら乗客が分断されて添乗員さんが慌てる ことが多いそうです。

なにしろ入国審査に時間がかなりかかる(1時間くらい私はかかりました)

国際線から国内線への乗り継ぎが走って10分くらいかかる(登場1時間前ならAゾーンのニュージーランド航空国際線チェックインエリアで最終目的地まで荷物を預ける登録ができるのですが、入国審査に時間がかかりすぎそんな余裕はなく大きなスーツケースを持って走るはめに)。

ここを乗り切れば後は大丈夫かと思います。

あとは移動をNZJTBで頼んでいたので迎えに来てくれたガイドさんとホテルまで。

 

クイーンズタウンはとても水がきれいで街自体もいいですね。

スカイラインゴンドラがあって頂上まで登り、標高795mからの自然の景観をダイナミックに楽しんだり、

水辺でカモメと戯れたり、リゾート地なので雰囲気も洗練されています。

f:id:cowrest66:20170703091703j:plain

🍔ここで美味しいのがファーグバーガー。結構朝早くから人が並んでいる人気店ですが、世界で3本の指に入る美味しいハンバーガー屋さんでここにしかないお店とのこと。なかなか行く機会もないと思うので、クイーンズタウンに行く時はぜひ。

あんまり美味しいので2度行ってしまいました

FERGBURGER

営業時間 : 8:30~5:00

f:id:cowrest66:20170703091608j:plain

 

 

移動だけで終わると思っていた所実でしたが夜9時にようやくサンセットだったのでかなりこの日だけでクイーンズタウンを楽しめました。 

インドア夫ですが、乗換以外は割とスムーズに着いたのと、ウォシュレット派なのでNZのトイレは完備されていて無料できれいなので大変安心して楽しんでいるようでした。笑